$尾山泰永の漫画生活-着替えのメイドさん

今日は着替えのメイドさんを描いてみました(^^)

…と言っても、ほとんど着てないですけどw
できたてホヤホヤで~す!

地球、最後の男 [DVD]/東宝

¥3,990
Amazon.co.jp

しばらくホラーが続いたのでアート系っぽい低予算SF映画「地球、最後の男」
リチャード・マシスン原作の「地球最後の男」とは前々関係ありません(^^;)
どっちかっていうと「2001年宇宙の旅」に近いカンジですね。

地球との交信が突然断たれ宇宙飛行士リーはたった一人で宇宙船に残されてしまう。
軌道円周上で旋回し続ける生活をずっと続けるうちに凄まじいまでの孤独感に苛まれる。
6年の月日が経ち生命維持システムが消滅しようとしている中、リーが取った行動とは…?

「2001年宇宙の旅」っぽく冒頭で西部開拓時代から宇宙時代へタイムジャンプします。
そこからはほとんど主人公の一人芝居と合間に挿入されるインタビュー映像で展開していきます。

通信が途絶え主人公が一人で生活するうちに幻覚に襲われ精神的に追い込まれるのです。
この部分がかなり単調で長いので好き嫌いがわかれちゃうかも(^^;)

最後に主人公は生命システムが途絶えそうになり外に出る決意をしますが、そこで彼が見たのは!?
その先の展開もちょっと「2001年宇宙の旅」っぽいのですが、ラストはかなり違いますね。

原題は「LOVE」なのですが、タイトル通りといえばタイトル通りかもw
「2001年宇宙の旅」は人類の進化っていう壮大な話ですが、こちらはすごく身近なテーマかな。
この作品は私たちは宇宙でも一人じゃないよ~的なわかりやすいお話になっております(^^)

「2001年宇宙の旅」は元々はナレーションが入ってたのをキューブリック監督がなくしたとか。
その事でとても難解な作品に思えるのですが、だから何度も繰り返し見ちゃうんですよね(^^;)



ドニー・イェン ドラゴン・バーニング [DVD]/ドニー・イェン

¥3,990
Amazon.co.jp

ドニー・イェンが秘宝を求めて戦うアクション映画「ドラゴン・バーニング」
秘宝を求める格闘アクションっていうとちょっと「マッハ!!」みたいですよねw
でもこれはかなり昔の作品だったりします(^^;)

ギャングによって同僚を殺されたウー刑事を今はガイドをしている元同僚チーが助ける。
ギャング達はどんな病気も直すという水晶の仏像を探すためウー刑事の父親を捕らえるが…。

女刑事とガイドで生計を立ててる男の組み合わせっていうのが斬新ですよねw
男女で協力して秘宝を探すトコは「ロマンシング・ストーン」とかに似てるかな。
こちらの女刑事は腕も立ちますけど(^^)

この頃のドニー・イェン様は今と違って硬派じゃなくて軽い兄ちゃん役が多いですね。
自転車を使ったアクションとか、荷物がある倉庫でのバトルがジャッキー映画っぽいかもw