$尾山泰永の漫画生活-バリエーション1

今日は趣向を変えて1枚のイラストから他のバリエーションを作る方法をご紹介します。

まず描いたイラストがコレ。
適当に近くにあった写真を見ながらポーズを考えて描きました(^^;)

$尾山泰永の漫画生活-バリエーション2

で、コレがさっきのイラストの上に紙を置いてトレスし直したバージョンです。
手とか髪型、顔を少し変えるだけでも結構違ったカンジに見えますよね?

昔描いた絵とかをストックしておけば意外と役に立ちますよ。
バリエーションを描く時には使える技ですw


今日は漫画のプロット3本分とギャルアンソロジーの表紙の打ち合わせをしてきました。
コミックスの構成も込みで検討したのは初めてかも。

留守電にネームの進行確認の電話も入っててちょっと焦りました(^^;)
もしかしたらブログにラクガキばかり描いてたから進行に差し支えると思われちゃったかな…。

ブログのラクガキは特に何も考えないで描いてるので時間はそんなにかかってません。
仕事の合間に時間をみつけて描いてますのでご安心下さいね!

ラクガキは仕事で描けない物を描くようにしてます
ラクガキと仕事の絵は違うものですから。

仕事の絵はお客さんに買って頂けるようにしないといけません。
だから描いてても不安ですごく悩むんですよね。

うちの親からすると私の漫画も裸でアンアンしてるだけらしいんですけど(^^;)
そんなんでいいなら倍は描けると思います。

コマを並べて漫画風になったとしてもそれは漫画じゃありません。
漫画として読めたとしてもお金を払ってもらえないと仕事になりません。

買ってもらえないと漫画家は続けられないですからね。
だからみんな悩んで苦しみながら描いてるんだと思います。
みんなそうだと信じたい(^^;)

ちょっとグチっぽかったかな?
ゴメンね~!

「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス)/桂 正和

¥2,000
Amazon.co.jp

「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」を買って来ました!

表情パターンとかも沢山載っててイイカンジ!
デザインの過程がわかるのもいいですね。

原稿サイズに近い漫画が掲載されているのですごく勉強になりました。
どれくらいのサイズで絵を描けばいいのかわかりやすいです。
線の太さとかも参考になりますね。

これ見てタイガーも色塗らなくっちゃ!